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反応まとめ

1: 国内の旅人さん
ミホヨさんは上場してないので今まで売上のデータがずっと不明だったが、今日初めて世の中に公開されました。
そしてビリビリで、スマホゲーム業界に詳しい人がこのデータについて分析しました。

https://www.bilibili.com/read/cv12883378

計算の詳細は割愛しますが、結論は:
①崩壊学園、崩壊3rd、未定事件簿の2020年の合計売上は16億元(272億円)
Yae_Flute
②原神のモバイル側の売上は36億元(612億円)
PS.ここの「売上」は課金額ではなく、「課金額 - Apple・Google手数料」に相当
③原神のPC+PS側の売上は48億元(816億円)

https://i.imgur.com/BkdpEot.jpg
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https://i.imgur.com/sQ1kZF3.jpg
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https://www.hoyolab.com/genshin/article/767115

2: 国内の騎士さん
時代は無料ゲー

3: 国内の旅人さん
日本がしょうもない一枚絵のショボいガチャゲー作ってる間に随分と差がついちまったな

4: 国内の騎士さん
なるほど。PS4のゲームが売れなくなってるわけだ
みんな無料ゲームに課金しまくってんのね

5: 国内の騎士さん
こんだけ課金されたってことはそれだけキツいガチャゲーって事なのであまりメーカーには後を追って欲しくない。

6: 国内の旅人さん
無料で手に入ったキャラでも育成次第でそこそこ強くなるんだけどね

7: 国内の騎士さん
原神プレイしてるが日本のソシャゲと比べて開発スピードがおかしいし社員の負担はかなりでかいだろうな
その分給料も半端無いだろうけど

8: 国内の騎士さん
原神って対人要素ないのか
なんか売れる理由わかってきた

9: 国内の騎士さん
PC+PSの売上が、モバイルOS超えてるのか

10: 国内の騎士さん
まあ実際売れるだけのクオリティあるからな

管理人
凄すぎる

コメント一覧
  1. 匿名 より:

    あんまりここで言うのもなんだけど、和ゲーのクオリティってごく一部を除いてほんっと終わってるからな。。。

    27
    2
  2. 匿名 より:

    ゲームやキャラの魅力はもちろんただでさえアクションゲームのキャラガチャって未所持引けた分だけ選択肢も楽しさも他ゲー以上に増えるのにさらに天井引き継ぎで引けば引くほど得だし天井も100連未満で低く見えて色んな要素がガチャへの抵抗なくしてて凄い

    15
  3. 匿名 より:

    いろんなソシャゲやってた(パ◯ドラとかグ◯ブルとか)けど、いかに運営が楽して稼ぐかしか考えてないかが原神やっててよーーくわかった
    戦いは質だよ兄貴!

    23
  4. 匿名 より:

    悲しいけど日本産は低コストでしかもう戦わない企業ばかり、、低予算ソシャゲで儲かりすぎた

    13
  5. 匿名 より:

    和ゲーはコスト掛ける事に対して躊躇しすぎてるから低予算で何とかしようとするのだがスペック上昇に伴い限界に来てる。
    大陸もだが洋ゲーに言えるのは世界展開で数裁く事を前提に予算を組んでるので日本より桁1つ違う。

  6. 匿名 より:

    今回のガチャはスルーしよかな…。

    (実践動画閲覧後)

    カッコ良すぎやろ。こんなん引くしかねぇ…ッ

    17
  7. 匿名 より:

    使い回しの脳死ハムハムゲーばっか作ってる日本はほんと見習え
    とはいえもう日本だと原神みたいなハイクオリティなソシャゲを作る予算もないらしいしな…
    コンシューマーも国産はイマイチって感じだし、ほんと海外に市場ぶんどられてるわ

    9
    2
  8. 匿名 より:

    世界的にガチャ規制されればいいのにね

    4
    2
  9. 匿名 より:

    思ったより少ないな
    こっからは基本減る一方だから心配だな

    2
    1
  10. 匿名 より:

    配布の記事になると絶対に、儲かってるなら還元しろっていう話になるけど
    運営側もユーザー側も還元=無料ガチャや石大量配布としか考えてないからいつまでたってもゲーム自体が良くならないんだよ

  11. 匿名 より:

    日本は運営が死んだ魚の目でゲーム作ってるから。楽しんでやってる運営はゲームもそこそこ面白い

  12. 匿名 より:

    もうパクリとは言わないが日本のbotwに影響受けたゲームの売上で日本のゲーム叩くのはどうかと思う。

    3
    1
  13. 匿名 より:

    ここ数年でスマホ,pc,cs機の標準スペックが一気に上がった分低予算のゲームだとこれから生き残るのは厳しい時代に入りそう

  14. 匿名 より:

    > こんだけ課金されたってことはそれだけキツいガチャゲーって事なのであまりメーカーには後を追って欲しくない。

    競争してもらったほうがクオリティも上がるし、値段も下がるけどね。

  15. 匿名 より:

    日本のゲームに限界あるのは雇用形態っていうか社会の在り方が大きな原因のひとつよ
    上の馬鹿共は少ない金しか出さずその割に儲けたくて必死だから自分より下を都合良くあ使おうとするし、中くらいのはある程度は金も入るから上昇志向もなく下をこき使ったり無理を強いて甘い汁を啜り肥え太るばかり、下っ端は上中共に食い潰されて体力がない
    現場でめちゃくちゃいい案出ても上が気に入らなきゃその案はもう絶対に世に出ない
    どれだけ良くても上の機嫌と好み次第
    もし出ていたらどれだけの社会現象を起こしていたかも測りえないようなゲームが幾つも上の機嫌で潰されているって可能性も大いにある

  16. 匿名 より:

    アクティブそんなに残ってないであろう学園もちゃんと継続してるの好感もてる
    新規大して増えなくても残ってるの猛者ばっかだろうからそこそこ収益は出てるんだろうけど
    自分たちの作品を大事にしてるのが分かっていいぞMIHOYO
    俺は大分前にやらなくなっちゃったけど、2Dアクションでサクッと遊べるから原神の合間にやるといいぞ(ダイマ

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