反応まとめ
1: 国内の旅人さん
<原神逃し後悔するMS>
MSはスタート地点で、ソニーに遅れを取った。
ソニーは2017年、中国企業によるプレステ用ゲーム開発を支援する「チャイナ・ヒーロー・プロジェクト」を始動。
17作品を支援し、うち7作品が商業化された。
同プロジェクトの元責任者、Kuangyi Zhou氏は4月、ロイターに「この2年間は沈黙していたが、プログラムは今も快調に進んでいる」と述べた。
「このプログラムから生まれて成功したゲーム全てを誇りに思っている。新たな作品群が生まれて来ることは、疑いようがない」とした。
ソニーが、当時無名だった米哈遊と提携したのは2019年。
1年後にリリースされた同社の「原神」は世界中でヒットした。
このゲームはパソコンと携帯端末の両方で遊べるが、ゲーム機版はプレステが独占している。
2人の関係筋によると、MSは原神を逃したことを後悔している。
開発の初期段階で米哈遊と接触したが、契約には至らなかったと関係筋の1人は話した。
別の関係筋によると、MSが現在、中国開発企業の発掘に精を出しているのは、この経験がバネになっている。
先の関係筋の1人は「原神を発掘したことで、ソニーは大金を稼いだ」という。
プレステ版の原神の売上高は公開されていないが、センサー・タワーのデータによると、携帯端末版の売上高は5月時点で30億ドルに達している。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6fe316370aa06cdb7221586c746a213404f4f8b1
スイッチ版出ないのってSONYがストップかけてるのか?
2: 国内の騎士さん
やっぱりクソニーが絡んでたか
そらアーロイんほるしPSだけ変な特典つけたり最適化されてるわけだわ
3: 国内の旅人さん
ソニー絡んでなくても性能低すぎてswitchじゃ出せないけどな🥺
性能スマホいかなんや😭
4: 国内の騎士さん
スイッチは性能低いからしばしばハブられる🥺
5: 国内の騎士さん
マイクロソフトと提携してたらこのスレにいなかったわ
6: 国内の旅人さん
当時無名…???
Nvidiaを謎の半導体企業呼ばわりした日経といい勝負やん
7: 国内の騎士さん
いや崩壊は無名だぞホウジ😅😅😅
8: 国内の騎士さん
原神作れるほど利益上げてたのが崩壊なんだ😡
9: 国内の旅人さん
むしろそこまでじゃないからスマホの利益あげるためにソニーがエンジェルしたんじゃねーの?これでアニプレ出身の絵ゴミ絵師が突然起用された理由も説明着いたな
そして原神は日本のゲームってことだ😁🤟
10: 国内の騎士さん
ソニーは日本市場後回しにしたりポリコレに真っ先に屈したりでもう用済み🖕😡
PSPの頃のソニーは好きだったのに🥺