反応まとめ

1: 国内の旅人さん
しかしこれからはスマホゲームが原神基準になると思うと市場は明るいな
ゴミみたいな新規ゲームはIPあっても即死するし

2: 国内の騎士さん
クオリティがレベチすぎて新規ゲーに一切見向きしなくなったわ

3: 国内の旅人さん
しょうもない3Dゲーはやる気すら起きんかも
紙芝居は生き残りそうやが

4: 国内の騎士さん
日本はコストくそ低い紙芝居ゲーで甘い汁すうのに慣れてるから厳しい
とりあえず安いコストでだしまくって当たればいいやな会社ばっかだし
原神は開発段階から世界複数+マルチプラットフォーム対応にして制作費もかなりかかってそうだしこれ基準にはならんと思う

5: 国内の旅人さん
まぁまず原神が2年生き残れるか業界は見てるよ
まだソシャゲモデルとして優れているか見定められている段階
粗が目立つし現状既にCS、紙芝居、軽量型アプリのメリットが強調される結果にしかなっていない

6: 国内の騎士さん
俺は2年ももたないと思ってるけどそれでも原神は成功ゲーだと思うぞ
長く運営してる低コスト紙芝居ゲーが成功と思ってるなら国産ゲーはもう再起不能だろうな

7: 国内の旅人さん
さすがに絶対に2年は続くわ

8: 国内の騎士さん
俺ら消費者からは明るくみえるけど、開発側はどんより曇ってるやろな
権力だけのおっさんらは原神みたいなゲームを早く作れってやいやい現場に言ってそうやわ

管理人
このクオリティが無料でできるって冷静に考えたらヤバいですもんね…

引用元
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    実際そういう現場での上司が言う無茶ぶりが『FGOみたいなのを作れ』から『原神みたいなのを作れ』に変わってるらしいゾ

  2. 匿名 より:

    会社が物理的に爆発でもしない限り2年は続くだろ
    これだけ先の展開まで考えて出したタイトルにテコ入れしないでサ終はありえん

    • 匿名 より:

      2年もたないとか言ってる奴は先見の明の無いただのゴミクズやな。

      mihoyoの基盤になった崩壊3rdでさえ5年続いてる。あれは本当にユーザー目線、オタク目線、いつもチャレンジしてていいゲームだ。
      まぁ新たなブームのゲームが出るまでは5年は安泰やろ

  3. 匿名 より:

    課金回ってるし流石に七神揃うまでは続くやろw

  4. 匿名 より:

    でもスマホで原神なんてやる気しないわ
    PSO2のVITA版みたいなもんだし

  5. 匿名 より:

    そして量産されるファイナルソード

  6. 匿名 より:

    10年は続いてくれよ

  7. 匿名 より:

    調整に気をつかってて、売り上げも維持できてるし普通にお話終わるまではサ終せんやろ

  8. 匿名 より:

    キャラの☆が4か5しかなくてステータス差がほとんど無いっていうのも気に入ってるポイント。一般ソシャゲだと「低レアはスキルやら何やらが強くてもステが低いから普段使いしづらい」がどうしても付きまとうし

    • 匿名 より:

      それは大いにあるよな。この会社はまず噛ませ、ハズレキャラなんか作らんからな。全キャラ愛情持って作ってる感が伝わる。
      ゆえに、低レア、使えなさそう??と初見思うようなキャラでさえも、育成したらしっかり化けるしな。荒れるから誰とは言わんが

    • 匿名 より:

      キャラゲー方針で舵切ってくれてるのは本当ありがたい
      ソロゲーのバランスだから適当な装備でも普通に何とかなる難易度だし

  9. 匿名 より:

    甘雨ナーフで終了するぜ

  10. 匿名 より:

    まあ正直もう他をやろうとは思ってないな
    このまま原神がなくなっても課金ゲーやめるだけだわ

    • 匿名 より:

      同じく
      絶対辞めないと思ったソシャゲも原神やると1日の日課が多くなって原神優先で辞めた

  11. 匿名 より:

    超大型「国産」に期待するしかないな!

  12. 匿名 より:

    でもソシャゲの基準になりそうだから今後は楽しみ
    今現在で量産ポチポチ作っているところはいないだろうし

  13. 匿名 より:

    国内にこの規模の開発をできるメーカーはない
    中華に期待するしかない

  14. 匿名 より:

    製作費に莫大な金かけた分、これ以上渋いガチャのゲーム出てきても困る

  15. 匿名 より:

    ユーザー側もこのゲームを育てていこうっていう空気が出来てる気がするので、ほんと長く続いてほしいな

  16. 匿名 より:

    ネット工作ってこういうこと言うのかw

  17. 匿名 より:

    原神基準にすると、全国のスマホ業界がヤバい気がw(ただでさえ最新鋭のiPhone端末でも結構な発熱なのにw)

  18. 匿名 より:

    fgoみたいなのつかられなくなるのか!!!fateは好きだけどfgoは微妙だから嬉しいわ。ストーリー面白いとか言われてるけど基本きのこが書いたやつ以外くそみたいなの多いし、fgoやってるのもきのこの神シナリオ待ちだしなぁ…

  19. 匿名 より:

    原神もそうだけど、最近の中華人気タイトルは日本のゲームに比べて運営がユーザーの求めるものをしっかり理解してる感じがする。キャラデザとかCVとかそういう表面的なものだけじゃなくて、キャラを1人1人大切にしてたり、ユーザーの意見をしっかり反映してたり。強いキャラ出してインフレさせまくって課金促すような運営を改めないと、もうこういう不満なく純水に楽しめるようなゲームには勝てなくなるんじゃないかな

  20. 匿名 より:

    これが基準になっちゃったら要求スペ高すぎて無理や

  21. 匿名 より:

    どう考えても無理な条件で原神みたいなゲーム作れって言われるのが見えるな
    面白いゲームができるのはユーザー的には大歓迎だけどアホな上に振り回される現場の人には同情するわ
    企業がクソ化すんのは無能な上司って相場が決まってるからな

  22. 匿名 より:

    fgoみたいのが大成功しちゃったから日本のスマホ業界が停滞したのは間違いないと思う
    日本がゲーム作りで他国に追い抜かれたポイントの作品になるのかそれともこれを機に日本のゲーム業界も方針を変えてくるのか

  23. 匿名 より:

    低コストでパクり臭いモン作って大儲けしてやろうってのが今のスマホ界隈だから原神が成功した今日本がどう出るのか見物だわな。

    製作費や広告なんかでバンバン金使って110億かかったらしいけどサービス開始後2週間で稼ぎ切ったらしいからな。
    今の日本じゃこんな芸当不可能なんじゃね

  24. 匿名 より:

    これだけ作り込まれたオープンワールドが基本無料って凄いことだしな
    しかも元々ビッグタイトルとかって訳でもない(ミホヨの看板はあれどそこまで有名じゃないでしょ)
    全てのゲームシステムのバランスが現状素晴らしいものに仕上がってるけど、そのせいで更新が遅い事が最大のネックでしょ
    凸るまで課金する人ってそんないないだろうし

  25. 匿名 より:

    「原神みたいなの」って言うけど作れるとこあるんか?って思う
    サービスの安定度とか考えてもむちゃくちゃレベル高いだろ
    届かないものを無理して作って爆死するより、手堅いものを作るだけじゃねえかな

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