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反応まとめ

1: 国内の旅人さん
原神はガチャ渋いとか言われるけど他のゲームやったことないから実感湧かないな
螺旋やるにしても星5が1-2キャラいれば良いし、無課金でも2天井分くらいは石もらえてるから十分じゃない?

2: 国内の騎士さん
原神より良心的というとシャドバしか思いつかんな

3: 国内の旅人さん
他ゲーに比べれば1体引くだけに限定すればぬるい
完凸はプリコネとかは根本的に仕様が違うしアークナイツとかに比べれば高いけど
これよりひどいの腐るほどあるのでなんともいえない

4: 国内の騎士さん
難易度がどうか、コンテンツクリアが可能か、ってのは多分関係無い
そもそもガチャを引かないとアクションもパッシブスキルも増えないし、武器にほぼ選択肢が無いからな
ドラクエでキャラや呪文、特技、パッシブスキル、上位武器全てが単価数万円のDLCになってるようなもん
ゲームを進めても遊び幅が全く変わらんから面白くないのよな

5: 国内の旅人さん
他ゲはガチャ沢山ひけるけどゲームがガチャに依存しすぎてて総合的には渋いのが多い
原神はガチャ全然引けないけど天井持ちだしガチャへの依存度が低いゲームだから総合的には緩い

6: 国内の騎士さん
プリコネめっちゃ配ってるイメージあるけどそれでユーザーが喜んでるのゲームじゃなくてガチャとして評価されてる感じがして複雑な気分になる

7: 国内の騎士さん
武器ガチャとか凸とか狙ってる課金者ほど不満が多いイメージ
俺みたいなPU確保するだけの人間からすると優しいと思う

管理人
10連配布を待とう…

コメント一覧
  1. 匿名 より:

    7の意見はめちゃくちゃわかるわ

  2. 匿名 より:

    今のところ対人要素も無いし複数人数プレイができるだけの基本1人プレイゲームみたいなもんだからなぁ
    金にモノ言わせて課金しまくっても競う相手がいないから自己満足にもならないのが問題だと思うの

  3. 匿名 より:

    配布が少ないから無課金には厳しい
    1体確保なら楽で微課金には優しい
    それより上の課金には厳しい

    そんなイメージ

  4. 匿名 より:

    このゲーム天井あるとは言えほぼ天井でしか出ないからなぁ...

  5. 匿名 より:

    ゲーム単体の向き合い方で違ってくるからなんとも言えん。プリコネは石そこそこ配ってても限定煽り連発がそれ以上でキツすぎる

  6. 匿名 より:

    他アークナイツしかやってないからキツく感じる

  7. 匿名 より:

    アズレンとアークナイツやってるがそれと比べると原神は渋い

  8. 匿名 より:

    アークナイツを出してるのは二体ピックで完凸沼った事が無いんやろなぁ…

    • 匿名 より:

      アークナイツはそもそも凸効果しょっぱいし二体ピック引くくらいなら交換かすり抜け待ちでいい、おまけに汎用印もある
      お前エアプだろ

      • 匿名 より:

        え?あのクソ馬鹿馬鹿しいレートの印交換してんの?
        低コスト帯はコスト低下も馬鹿にならないのに?
        君のアークナイツは限定キャラも交換できるんやなぁ
        エアプは黙ってたら?

        • 匿名 より:

          凸効果しょぼいから凸りたいなら交換したらって話なんだろ。
          わざわざまとめブログにコメント確認しに来てるし、エセ関西弁くん
          沸点低すぎて草

          • 匿名 より:

            アークナイツエアプしか居ないのかよ

          • 匿名 より:

            石割ればいいだけなのに馬鹿馬鹿しいレートとは一体…?
            凸効果なんか数秒出撃速くなる程度の差だし立ち回りでカバーできるから危機契約ガチ勢くらいしか要らんぞ

          • 匿名 より:

            資格証の印は半年更新かも怪しく先鋒と補助しか並んでないのだが…
            それこそ凸するならって前提なのに、凸要らないは論外では?

        • 匿名 より:

          低コスト帯に限定キャラなんか居ないよ
          もしかしてどっかの誰かに騙されて使いもしないニェンやWを凸っちゃった人? どんまい…

          • 匿名 より:

            限定で低コストとは書いてない様に見えるが
            それ鍾離弱いのに凸っちゃったの?ディオナでいいのに(笑)とも言えるな

  9. 匿名 より:

    キャラの完凸は趣味で重ねないと使い物にならないキャラはまずいないし優しい部類じゃないだろうか
    ピックアップもちゃんと機能するし

  10. 匿名 より:

    武器ガチャホモキャラガチャ完全無視で月パスだけで天井まで引けるから課金はキツくないな
    他所のゲームは有料課金のみでしかガチャ引かないとかあるしそれに比べたらぬるいぬるい

  11. 匿名 より:

    次期PUが発表されたキャラ(今なら刻晴)に関してはすり抜けから除外してくれたら文句ない
    それ以外は良心的な方だと思ってるよ

  12. 匿名 より:

    いうて札束殴り合いゲーに比べたら全然金かかんないけどな

  13. 匿名 より:

    武器ガチャの天井でどちらか選ばせてくれたら神ガチャになるな

  14. 匿名 より:

    他のゲームやったことないは嘘だろ笑

  15. 匿名 より:

    武器ガチャがつらいわ

  16. 匿名 より:

    渋いと思うけど星5キャラが出なくても俺は困らないから文句はないな
    星4でも十分戦えるし

  17. 匿名 より:

    天井じゃないと出ないって言ってる奴はログ確認した方がいいぞ 
    大概90なんかつかないから 
    アークナイツみたいに途中から排出補正掛かってるのがログ見てると何となく分かる
    と完凸甘雨した旅人が言ってみる

    まぁ甘雨に限らず今までのPUで全部ログ取って計測してるけど、大体同じような数字で出てて天井なんか1回も行かない
    アークナイツの「100連目で★6確定(補正あるのでそれよりずっと早く出る)」と一緒
    実際原神もガチャ詳細で補正を匂わせる文面あるからな アークナイツみたいにキチッと書いてないだけで

  18. 匿名 より:

    対人とかギルド戦ありで凸しないとレベル上限上げれなくて売りにしてるスキル使えないとか青天井で闇鍋に比べると遥かに有情
    原神は紀行とかの微課金するレベルなら温いゲーム
    完全無課金と無理して課金してる人が凸とか武器狙うなら辛いわな

  19. 匿名 より:

    天井低いから星5キャラ1体入手するだけならそれほどかからないよね。
    毎月1万課金くらいしかしてないけど天井まで引けるし何ならその程度の課金額でクレーとモナと天空の書を天井前に引いてる。
    寧ろこのゲームの闇ガチャ要素は聖遺物堀りにあると言っても過言じゃない。

  20. 匿名 より:

    大体70~80連で謎の確率アップするから結構星5も出るし無課金でも長くガチャれば確実にキャラ手に入るのは良い
    一度完凸とかやると次に欲しいキャラも完凸前提になるから頑張るにしても2凸までにしとけば2万以下の出費で抑えられる

  21. 匿名 より:

    3Dモデルを自分でグリグリ動かして広いマップを歩き回らせられるから個人的にはキャラ入手の満足度が高い
    凸さえ狙わなきゃかなり安めに済むと思う、なくてもどうとでもなるし

  22. 匿名 より:

    優しいと思うよ。武器ガチャのPUが1つになったら尚良し

  23. 匿名 より:

    無課金なら渋い
    微課金なら若干渋い
    課金してるなら緩い

  24. 匿名 より:

    ガチャのシステムは優しいけど配布が少ないからプラマイゼロ

  25. 匿名 より:

    凸がある時点で渋い

  26. 匿名 より:

    どっかの公主連結は300連で天井だから優しいだろ、ガチャきついと思うならやめていいわよ

  27. 匿名 より:

    星5の確率だけいえば渋い。
    だいたいのソシャゲは最高レア1〜3%内くらいが多いけど原神は0.6%
    しかし天井が90連なので一体を引くだけならそこまで渋くはない。
    が、結局は凸システムがあり完全体にするには7体必要かつ期間限定、ほかに凸手段なしなので総合的に見ればやはり渋い。
    武器ガチャは普通に渋い。

  28. 匿名 より:

    無凸ガイアを限界まで強くすればガチャなんていらんのやで

  29. 匿名 より:

    星5排出率が渋い
    石配布と排出率の相対性から見ても渋い
    武器とキャラの両方がガチャ要求のゲームは基本的に渋い
    完凸が7と非常に渋い
    天井はかなり低く優しい
    新キャラが全て限定キャラで渋い

    結果渋い

  30. 匿名 より:

    ガチャは原神の方が渋いけど、周回とかその他の要素はかなり緩いと思う
    アークナイツは育成リソース管理と素材集めで結構厳しいし、単純な比較は難しいな
    原神の方が色々気楽ではある、とは思う

  31. 匿名 より:

    微課金でずっと来てるが余裕でキャラ無凸コンプできるくらいやぞ?激緩やわ

  32. 匿名 より:

    必須なキャラの有無、キャラが出るまで、凸の必要性、星5武器
    何処に線を引くかで渋さは変わるけど現状星5キャラの凸と星5武器はSNSで煽る位しか使い道ないので甘いっちゃ甘い
    モンストみたいにそれなりに石配って高レアの排出率がぼちぼち高くてもことある毎に様々な持ち物検査されるよりかはだいぶマシな印象、逆に原神やアークナイツみたいに持ち物検査緩めなゲームの範囲で比べると凸や武器の伸び率の分渋いと言えなくはない

  33. 匿名 より:

    天井以前に、凸前提の調整してるキャラがいる時点で
    ク〇ソだしガチャはどう考えても渋い方ではあるね

  34. 匿名 より:

    ガチャを引くのに他ゲー以上に課金が必要なので、「無課金」では「遊べないわけじゃないゲーム」感が凄く強い
    微課金(月パス有り)程度で他ゲーと同じ感覚になると思われる・・・確率や天井的に3ヶ月に1体引ける程度と考えれば微課金が他ゲーの無課金と同等程度だろう
    ただ重課金で完凸とかを目指し始めると、一番高いとは言わないがかなりの課金ゲーと言われる部類には入ってくるタイプのゲーム
    また無課金が厳しい点(無理ではない)や、課金による凸の影響が他ゲーに比べ圧倒的に高い(ギミック追加や運用自体が変わる)ことを考えると、正直ソシャゲとしての重課金度は割とかなり高めと言わざるを得ない
    正直ある程度ゲームに金をかける人じゃないと原神はオススメできない
    完全ソロゲーとして「相対的に弱くても一切気にしないし愚痴も出ない」って人なら無~微課金でもギリオススメできる
    ぶっちゃけ「努力もいるけど基本金で強さを買うタイプのゲーム」と思っていいので、その部分に嫌悪感や違和感を持つ人は触れないほうが無難

  35. 匿名 より:

    星5無凸でも星4でも戦えるし
    一体誰と競うのかってゲームなんだから
    無課金でもやれるだろ
    むしろ鍛えすぎると敵が秒で消えるから
    弱いキャラでギリギリの戦闘してた方が楽しいまであるぞ

  36. 匿名 より:

    無課金から言うと本当に欲しいキャラがいるならきつい。
    てきとーにだれでもいいから欲しいだけならぬるい。
    武器は回す方が間違ってる。
    螺旋を制覇できるようになると飽きる。

  37. 匿名 より:

    天井のない闇ガチャに札束突っ込んだことある人ならわかると思うけど
    原神の天井本当に優しいw
    ゲーム難易度的にも凸は必要ないしほしいキャラがちゃんと貰えるってストレスフリーだよ

    • 匿名 より:

      すごいわかる。ソシャゲは色々やってきたけど原神の常設ガチャシステムで天井なし、凸もガチャから入手ってのになればなるほどヤバいガチャだった。
      その分、原神は武器ガチャ、常設ガチャはやらずにピックアップガチャだけやれば天井でかならず入手だし。
      そこに凸や武器ガチャから凸やろうと考えたら他のソシャゲガチャと全く変わらないし、金もかかったりするから、無凸でいいなら本当に良心的なほうよ。
      デイリーやアチーブメントでも石貰えるし。むしろデイリー等で石なんてもらえない方が多いくらい。

  38. 匿名 より:

    一般的なソシャゲはランイベとか順位報酬が目標になりがちで、
    その効率の為に結局は強いカード持ってなきゃ不利って図式だけど、
    原神はRPG部分がメインだと思ってるから、そもそもタダのゲームにガチャ方式のDLCが付いてますって感覚なんだよな
    みんな"周り"を見過ぎやで

  39. 匿名 より:

    配布石で回してればいつか数凸する星四キャラでだいたいクリアできる上新規星五も無凸確保なららくらくな時点で優しいかな
    天井でくるからワクワク感ないってのは天井なしゲームやればどれだけ贅沢かわかる、あれはほんとに闇

  40. 匿名 より:

    欲しいキャラを無凸で手に入れるだけって言うならかなり優しいよね

  41. 匿名 より:

    天井カウント引き継ぎなのと90でいいの考えたらくっそ緩い
    FGOやらサイゲのと比べたらほんと楽
    今後凸必須コンテンツとか出ない限りはアプデ毎に星5を1体確保するくらい余裕

    • 匿名 より:

      星四でも何凸かしたら色んなとこで困らないくらいつよいからね
      これキツイって言ってるの多分螺旋12タイムアタックするために星五完凸とか目ざしてる層だとおもうけど客商売なんだからそんなごく一部のために緩くする必要ないしね

  42. 匿名 より:

    確率と天井の設定だけ見ればかなりやさしめ。
    でも武器とキャラが闇鍋だったりするからそこでバランス取ってしまってる

  43. 匿名 より:

    欲しいキャラを引きたいってだけであったら相当良心的な部類だと思う。
    天井が引き継ぎだからちゃんと計画的に圧縮してけば微課金で欲しいキャラほぼ確実に引ける。

  44. 匿名 より:

    他ゲーは一体でも引けばその後なんだかんだ凸進められるけど原神は今のところガチャしかないから渋い部類に入る

  45. 匿名 より:

    好きなキャラ動かしたいだけなら天井引継ぎある分優しい方だと思う。
    性能求め始めると、とたんに地獄のゲームになる

  46. 匿名 より:

    完凸前提の話なら渋いな。でも無凸以降は酔狂の領域だから。過剰な見返りが帰って来るスパチャと思えば良い。

  47. 匿名 より:

    某岩の神だけは重ねないと使い物にならなくね

  48. 匿名 より:

    無凸でいいから一体確保したいくらいの感じで回してるとだいぶ良心的に感じるのよね
    ピックも仕事してるし

  49. 匿名 より:

    複数凸させるならほかのゲームよりキツイ

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