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反応まとめ

1: 国内の旅人さん
ゲーム人生30年で遺物掘りほどきつい育成システムはないわ
きついというか前に進んでる感のないタダのガチャ

2: 国内の騎士さん
MMOやったこと無いんか

3: 国内の旅人さん
30年もやってれば他にもっと酷いのいくらでもあるだろ🤔

4: 国内の騎士さん
たまたまひどいのに当たってこなかっただけでは

5: 国内の旅人さん
いうて聖遺物なんて使い回しありならそのうち飽和するでしょ
HPとか防御も使わせに来てるし

6: 国内の騎士さん
新しいセット効果が来たら掘り直しだぞ

7: 国内の騎士さん
火力以外の目標皆無なせいで当たりOP以外全部ゴミみたいな極端なバランスだから厳選面白くないよな
防御盛ってカチカチビルドみたいな遊びもできんし
仮にできたとしても樹脂で足止めしてくるという二重苦

管理人
30年あったらもっとなんかあるやろwと思いつつも…!

コメント一覧
  1. 匿名 より:

    昔はキャラ1LV上げるのに1日3時間狩してもひと月以上掛かるとか、人権装備揃えるのに0.02%のドロップ品何個も集めて課金もしなきゃいけないとかいうMMOザラだったから、原神はむしろぬるま湯にしか感じられない。

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  2. 匿名 より:

    自分15年でこのゲームは普通くらいかと思ったんだが30年で1番がこれ…?

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  3. 匿名 より:

    30年とか数字でマウント取ってるけどディアブロとかやったことないんか

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  4. 匿名 より:

    ハズレ聖遺物も強化に使えるし
    なんならすべての数値に意味があるし
    コイツゲーマー名乗ってて恥ずかしくないのかな

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  5. 匿名 より:

    UOとかDiablo2とかやったら発狂して死にそう

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  6. 匿名 より:

    MMOとかほとんどやった事ないからレアドロ出るまで友達と潜りまくるみたいなのちょっと憧れる
    実際やったら地獄なんだろうけどw

  7. 匿名 より:

    世の中にはクソおもんないゲームが山ほどあったんだなあ。暇人も多かったなんて羨ましい。

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    • 匿名 より:

      このコロナ禍ですらゲームに時間使えない人生とか可哀想
      貧乏暇なしをまさに体現してるんだね

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      • 匿名 より:

        社会人ならそんなに時間取れないのは仕方ないと思うがね。
        全員が全員リモートで仕事出来る職種ちゃうしな。

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  8. 匿名 より:

    今んとこ防御HPが実用的なのってHP型鍾離バリア、ノエル、フータオ位しか居らんもんなぁ
    辛炎はなんかちょっとだけ聞いたことあるけど

  9. 匿名 より:

    昔はそんな苦行も新鮮だったんだよ
    何もかもが新しい体験だったしな

  10. 匿名 より:

    程度はともかくめんどくさいのは認める

  11. 匿名 より:

    会心大正義で分かりやすい当たり聖遺物以外ほぼ外れってところに不満を覚えるのは分からないでもない。

    でもこの位分かり易くしないと今のユーザーは付いて来てくれないと踏んでるんじゃなかろうか。

    そういう意味でDiablo3とはかなり近いかも知れない。2は全然違うと思う。

  12. 匿名 より:

    ネトゲやってこなかったならそんなもん

  13. 匿名 より:

    サブOPあるゲームはだいたいこんな感じやろ普通普通

  14. 匿名 より:

    ソシャゲだけど、戦闘で経験値が入らない、育成素材が最下位しか出ない、突破素材が拾えない(フリーミッションで落とす敵が居ないとか、それ以下の育成要素か?

    ちなみにこれ、もうすぐ6周年になるソシャゲの最初期。

  15. 匿名 より:

    FF11は3日に1度だけ出現する敵を10人〜18人で12時間くらいで張って
    (他にも3,4PTぐらいいるので50人くらいが同じ場所にいる)
    落とした素材(20%)を複数集めて、装備とか作ってたな…

    レベル上げもパーティ作るのに30分、狩場行くのに10分〜30分
    1lv上げるのに終盤でチェーンがない頃なら8時間くらいかかってた
    死んだら戦闘1時間分くらいの経験値減る

    今は一人でもそれなりに出来るようにヌルヌルゲーになったけど
    今やれって言われたらむりだわ

  16. 匿名 より:

    そもそも聖遺物掘りは育成要素じゃなくて昔からあるハクスラ要素なんだが

  17. 匿名 より:

    Diablo2の装備掘りは全身専用装備をつけて、秒単位で数千数万回を周回しなければならないという鬼畜システムなので、そっち系と比べると原神は十分に優しいと思う
    普通のCSゲーム基準なら、相当の苦行になるかもしれないが

  18. 匿名 より:

    キツさの方向性は違うけどウマ娘の育成よりかは楽だわ
    1回にかかる時間で原神の日課全消化出来るのに育成3年間ある中の全ての行動に大なり小なり乱数絡むし、理想個体考えるなら完全ランダムなイベントとかも成功させないといけないしでS以上で揃えようと思ったらだいぶしんどい

  19. 匿名 より:

    昔のMMOなら何%かの確立で強化成功or失敗なら装備が完全消滅とか普通にあったよな
    聖遺物なんてぬるいぬるい

  20. 匿名 より:

    コメント欄でネトゲおじさんがマウントとっててきちーわ

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  21. 匿名 より:

    あと30年後にはソシャゲおじさんが新しい世代にマウント取ってるんだろうなあ(トオイメ

  22. 匿名 より:

    割と当たり引くまでの過程を楽しんでるとこあるから
    特に聖遺物厳選が苦行とは思わないかな。
    好きなキャラをマルチで出してワチャワチャ戦闘するのも楽しいし。
    ただし指示厨、ヒーラー乞食、挑戦招待蹴るやつ、オメーらはダメだ、自分がホストだったら蹴り出してる

  23. 匿名 より:

    モンハンのお守り掘りみたいなもんでしょ
    ウラガンキン先輩に挨拶しながら何度あの火山を回ったことやら

  24. 匿名 より:

    任天堂のゲームだけやり続けたならそう思うかもしれん

  25. 匿名 より:

    厳選なんかせずまったりプレイしてるわ

  26. 匿名 より:

    KOとかレベル1あげるのに1日8時間程レベル上げしても半年とかかかってた
    それに敵に一度負けると1週間分くらいの経験値が消えるただ決定的に違うのは原神よりも飽きは全く来ないゲームだった

  27. 匿名 より:

    正直厳選なんかしなくてもストーリー的に充分遊べるしぬるいと思うけど

  28. 匿名 より:

    ハクスラは好きだけどスタミナ制なのがゴミ

  29. 匿名 より:

    「防御盛ってカチカチビルドみたいな遊び」したけりゃやったらええやんか。

    どんなビルドで遊ぶかは自由やで。

    ビルド幅の広さも原神の魅力の1つや。
    競争さえしなければ、ほんま何でもいい。

    • 匿名 より:

      無理やで
      誰かが出した正解を真似して
      やることしか出来ないのばっかりだから。

  30. 匿名 より:

    ワイは武器が耐久性で修理するごとに耐久値が減っていって
    聖遺物的な奴のサブOPがまず付くか付かないかっていう運ゲーがあって
    ミスると聖遺物がぶっ壊れるゲームやってたんだけど同士おるか…

  31. 匿名 より:

    メインOPさえ揃えとけばゲームクリアには何ら不足ないんだからだいぶ優しいだろ
    サブOP揃えるのは自己満

  32. 匿名 より:

    5回会心ダメup以外許せんマンだったらそうかもな

  33. 匿名 より:

    すぐ持ちきれなくなるから所持上限上げてほしいな

  34. 匿名 より:

    カチカチノエル楽しいだろうが

  35. 匿名 より:

    聖遺物掘りがクソなのは確かだが
    キツいのは単に歳のせい

  36. 匿名 より:

    お守り掘りとか色々あるだろ
    最近で言えばウマ娘の因子ガチャとか聖遺物どころじゃないぞ

  37. 匿名 より:

    妥協するならそこまで大変ではないけどガチになるときついよな。最初ガチってたけど1人だけ頑張るより使う子をバランスよく育てた方がいいと思って妥協してる。揃ってきたら頑張りたいね。

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