反応まとめ

1: 国内の旅人さん
pvええわ
明らかに技術が上がりまくってる
日本のゲーム業界大丈夫か?

2: 国内の騎士さん
原神一本で任天堂の売上に迫る勢いらしいから
まあまずいだろ、原神は任天堂が作るべきだった
日本はパズドラやモンストみたいなクソゲーが覇権を取ってしまったのが不幸だな

3: 国内の旅人さん
綾華と綾人の2回目のPVが一番好きかな、時点で八重様

4: 国内の騎士さん
思いっきりソシャゲやりながら言うのもなんだけどソシャゲのせいで日本のゲーム業界がおかしくなったのは間違いない

5: 国内の騎士さん
ソシャゲのせいでコンシューマがダメになったのかコンシューマがダメになりすぎててソシャゲが流行ったのか
まあどっちもかな
スマホの普及で暇な時間潰しの方法が変わったという環境も大きいが

6: 国内の旅人さん
まぁ原神もソシャゲだし集金方法が違いすぎて比べるのもアホらしい
ストーリーとキャラは楽しめるけどゲーム性は所詮ソシャゲレベルだしな

7: 国内の騎士さん
日本がゴミみたいなスマホポチポチソシャゲばがり作るせいでソシャゲって単語にアレルギー起こして原神プレイするのが遅れた

8: 国内の騎士さん
市場規模が桁違いだもの

2021年の統計だと、ゲーム専用機のソフト売上が1600億円
一方スマホゲーは1兆3000億円

1997年前後ならゲーム専用機のソフト売上だけで7000億円くらいあったんだがな
N64PS1サターンの三つ巴の頃

9: 国内の旅人さん
今そんな差あるのか ついこないだ2倍の差になったと思ったら

10: 国内の騎士さん
CSゲーはグラフィックばっかり凝りだして、ゲームの内容がクソつまらなくなっていったのも大きい
その頃はまだガラケー時代だったけど、CSダメだなと思ってた
そのうちPCでUOとかのMMOが流行り出して、次にブラウザゲーとかも流行って、これからはPCかなと思ってた
そんなとき、MGO2とかMAGとかでCS捨てたもんじゃねーなと思ってたところに、徐々にスマホ普及しだしてチマチマみんながそれでゲームしだした
ソシャゲが流行りだしたのはその後

管理人
日本で開発費あるのって大手の大作ゲーくらいじゃない?
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    その大手が多額の開発費と時間をかけて、おにぎりのクオリティを追及してるんだもんなぁ

    • 匿名 より:

      君らが1つのスマホゲーにCSゲー何本も買えるような額落としとるからやで。
      あとどの業界もそうだけど日本と向こうじゃ使える額が違うから…。

  2. 匿名 より:

    ガンダムもいいがブルプロ出せバンナム。早うリリースせんとハードル上がるどころか忘れ去られるぞ

  3. 匿名 より:

    オープンワールドで高いアプデ頻度と品質を維持するだけでも敷居高すぎるから競合他社も生まれ難いだろな

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