2021/01/us-1-1024x575.png" alt="" width="850" height="477" class="alignnone size-large wp-image-3931" />

反応まとめ

1: 国内の旅人さん
原神の成功で中華企業は更に原神ライクなゲームを生み出していくだろうし
マジでこの前中韓に負けていくのか

2: 国内の騎士さん
スマホゲーにそこまで未来ないからそのうち終わるよ

3: 国内の旅人さん
カプコンが本気出してMHWチームにスマホ版モンハン作らせたらいけるんじゃね?

4: 国内の騎士さん
原神は幅広く月額課金で儲けてるから当分死なんぞ
信者にガチャ回させてるタイプがすぐ死ぬ
何とは言わないけど

5: 国内の騎士さん
原神を超えるゲームが日本から出る頃にはそれ以上のゲームが中国から出るんだな

6: 国内の騎士さん
原神ライクみたいなのが大量に出たら飽和して飽きるだろうが

管理人
いろんなゲームがあっていい…

コメント一覧
  1. 匿名 より:

    そもそもこの業界は日本じゃもう中韓に勝てんよ

    41
    3
  2. 匿名 より:

    そもそも日本には開発に何億も出せる会社がもうほとんど…って感じ
    どこもどっかのゲームのガワ変えばっかだし

    28
    • 匿名 より:

      それはお金の問題ではなく、芸術的センスの問題です。任天堂はお金をたくさん持っているのに、ゼルダのキャラクターデザインは原神に比べてひどい。日本の大多数の人がそれを好んでいることが、日本の没落を招いているのです

      3
      15
    • 匿名 より:

      原神の開発費用は外部のファウンディングからではなく、崩壊の収益だけで賄ったので、
      資金力の問題なら、任天堂のような超大手を除いても、DW,サイゲなら同等、もしくはそれ以上の資金力を有しているはず。
      最終的に会社は金儲けをしたい?それとも面白いゲームを作りたい?そのコアとなるビジョンが会社のありとあらゆる意思決定に影響を及ぼす。

      ミホヨの経営層は超が付くほどのキモオタ集団だから、原神のようなゲームが作れる。
      日本の企業だと、”偉い人”が上にいる限り、多分難しいと思う。

      14
      • 匿名 より:

        アニメや漫画大好きなオタクが作ったゲームと偉い爺さんが金儲け用に作らせたゲームじゃ面白さがちがうよな

        10
        • 匿名 より:

          ほんとそれ
          TECH OTAKUS SAVE THE WORLD
          ってミホヨの社名の下に出てくるやつ見るたんびに実感する
          結局情熱を持って作られた面白いゲームが金儲けにも繋がるんだけどな

  3. 匿名 より:

    アニメ調の3Dモデリングでmihoyoに匹敵する会社がないんだよな
    崩壊の時点でもうダントツだったし

    32
    1
    • 匿名 より:

      メインストーリーチャプターIX 最後の授業
      天穹の流星
      メインストーリーチャプターⅪ Angel Refactoring
      渡世
      罪人の挽歌
      メインストーリーチャプターXII
      崩壊3rd公式 mmd
      q(≧▽≦q)最高

  4. 匿名 より:

    国産ソシャゲなんてほぼノベルゲーみたいなもんだしな

    13
    • 匿名 より:

      中国じゃ中堅企業にすぎないmihoyoとバトるために日本最高のゲーム持ち出さなきゃいけない時点でね

      • 匿名 より:

        中国最大手はテンセント(伝説対決、白夜極光)、NetEase(荒野行動、陰陽師本格幻想、第五人格)

        mihoyoはこの二社に継ぐ準大手で三番手

        Hypergryph(アークナイツ)、サンボーン(ドールズフロントライン)、Lilith(AFK アリーナ)、マンジュウ(アズールレーン)あたりが中堅かな

  5. 匿名 より:

    日本がガワだけ変えてる中あちらはその辺しっかり作り込んで売ってきたからね
    んで日本も今慌てて作ってるんだけどあちらはそれ以上のモノ出してくるからもう日本は勝てんよ

    胡坐描いて怠けてた反動

    17
  6. 匿名 より:

    国産のCSならブレワイだな。
    来年以降に出てくるブレワイ2なら原神ライクのように楽しめるんじゃないか?
    国産ソシャゲだと原神ライクとして楽しめるものはないなあ...

  7. 匿名 より:

    ソシャゲ自体斜陽だぞ
    そんなとこに日系企業が投資するだろうか?

    2
    5
  8. 匿名 より:

    まだサービス始まって無さそうだけれど国産だとブループロトコルくらいしか思いつかない…

    • 匿名 より:

      そのブルプロもいつ始まるんだか…音沙汰もなくそのまま忘れ去られるんじゃね?

  9. 匿名 より:

    現状目新しい日本ソシャゲもないしな
    どっかで見たようなシステムとか絵面ばっか
    結局集金が念頭にありすぎてユーザーを楽しませる気がない

  10. 匿名 より:

    微妙にジャンル違うけど、ブルプロと比較されてた頃が懐かしいな。ブルプロは今のペースじゃ正式サービス始まる頃にはかなり時代遅れなゲームになりそうだが。

    3
    1
  11. 匿名 より:

    日本メーカーが中国に勝てないのを素直に認めたとしても
    原神レベルがポンポンでてくるとは到底思えないんだけど

    • 匿名 より:

      一応、幻塔っていうのが控えてる。動画見る分には原神というよりはPSOやドラブラっぽい印象

  12. 匿名 より:

    6月にニノクロがリリースされるよ。ジブリ絵が苦手なのと制作がレベルファイブとネトマなので個人的には遠慮するけど
    PCならいつ出るのかわからんけど、ブルプロがあるじゃないか。まぁバンナムが出すんだけど

    • 匿名 より:

      ニノクロは原神やブレワイ見たく泳いだり崖に登ったり狙撃ができないんだよな...
      ハウジングもできないし。
      量産型MMOに過ぎないよ。

  13. 匿名 より:

    中国人は派手で美しいキャラクターデザインを好む傾向にありますが、日本人は穏やかで普通のデザインを好む傾向にあります。やはり日本人は目立つことを嫌いますからね

    私は外国人として、中国が日本のゲーム産業を征服した方が良いと思います。日本は20年前からそのようなゲームを作っていないし、最近のゲームを見ても、そのようなゲームを作ることはないだろう

    3
    16
    • 匿名 より:

      中華ゲーが強くなったのは事実だが、ゲームはいくらでもジャンルがあるからなー
      ところで任天堂って会社知ってます?知らんわけないけど

      4
      3
      • 匿名 より:

        ソシャゲに限った話ではありません。日本のゲームはこの20年間、ごく一部の例外を除いて平均的なものばかりです
        例えば、ゼルダのキャラクターデザインは、合理的な人がプレイする気にもならないほどひどいものです。ほとんどの日本人は醜いゲームが好きなので、変わっているのです。私が中国が日本の産業を征服すべきだと言っているのは、まさにそのためです

        3
        20
        • 匿名 より:

          向上心のなさ、自己批判のなさが日本を滅ぼす

          2023年にこの中国のテレビゲームを購入することを忘れないようにしよう
          ht.tps://www.youtube.com/watch?v=O2nNljv0MOw

          1
          3
        • 匿名 より:

          合理的の定義も、醜さの基準も君の感想だよね
          価値観の相違だから近寄ってこないで、君ら基準で変わってるとして、変わってる方が日本では美しいんだ
          原神は単純に好きでやってるだけで、国にも思想にも政治にも興味はねえんだわ、ノーサンキュー

          7
          1
  14. 匿名 より:

    ウマ娘にボロ負けしたのほんま草

    2
    10
  15. 匿名 より:

    スクエニとかアイディアは面白いのにとんでもなくカクついたりロード遅かったりして消えてくゲーム多いしなあ……

    • 匿名 より:

      そもそもスクエニソシャゲは面白いけど
      信者からのガチャ集金魂胆丸見えで好かんな…
      今どきのガチャで天井設けないのは悪意でしかない

  16. 匿名 より:

    ウマ娘ライクなゲームが中国企業から出てくるんじゃねーの
    サイゲも基本パクリだしどっちもどっちだけど

  17. 匿名 より:

    サーバースペックで不満だらだらのサ終って所だわ
    ゲームも原神以上に露骨な課金ゲーだろうからまあ出てきても続かない

  18. 匿名 より:

    CSなら分からんがソシャゲでは無理だろうな

  19. 匿名 より:

    ゲーム会社にいる知り合い何人かいたけど課金ゲーとかスマホゲー好きじゃなくてやってない人ばっかだったから、スマホゲー下に見てる人が多いのかなと思う
    でも原神で見方変わった人多そうだよね

  20. 匿名 より:

    月パスシステムってソシャゲらしいし
    割と好みな課金方式なのに、あんま国産ソシャゲじゃ見ない印象
    ドルフロとか昔ちょっちやってたけど、そこでも月パスは課金してたわ

  21. 匿名 より:

    ロードオブヒーローがお勧め。

  22. 匿名 より:

    に日本の場合はスマホのみ、もしくはPC/CSのみってのが多すぎるわ
    仮に原神がスマホオンリーなら絶対やってなかったし、スマホPC/CS全部に対応してくれ

  23. 匿名 より:

    紙芝居ばっかりになったのfateのソシャゲのせいだろうな
    それまではパズドラモンストみたいなまだゲーム性があるものが多かった

  24. 匿名 より:

    モノリスソフトには期待している

  25. 匿名 より:

    新世代って書いて本当に新世代にするやつがあるか!いいぞもっとやれ!
    日本産ソシャゲもブランド力とか話題性で短期間稼いでバイバイに頼らない新しさが欲しいな

  26. 匿名 より:

    大き目なゲーム会社が本気を出せば作れそうだけど
    失敗した時のリスクと考えて
    開発費低めのソシャゲーが未だに儲かってるから作らないだろな

  27. 匿名 より:

    原神は中国産で良かったと思ってる
    日本産だったら無理だろうなと思う表現とかお金のかけ方してるしスタッフの数も多くて豪華だよね
    日本産でもこういうの出て欲しいけど不景気と経営指揮上手じゃない上部に疲れてる人多いからな…

    10
  28. 匿名 より:

    尚、キャラの動きは他社のを無断使用してる模様

    1
    3
  29. 匿名 より:

    そもそも日本のソシャゲ全般キャラ格差激しすぎるのも問題だと思うがね。
    あと、異常&露骨な搾取か...

    中国産パクリどうこう言われてたけど日本も結局やってること変わらんしな...システム面とか特に。

  30. 匿名 より:

    これはアプリに限った話なんだけど、日本で売れてるゲームって虚無周回系多いよな
    周回のために課金してたりとか・・・

  31. 匿名 より:

    6月リリース予定の二ノ国があるぞ

Twitterでフォローしよう